2001年10月20日(土)

Bass Fishing
千葉県南房総のマイナーポイント巡り

・佐久間ダム 千葉県安房郡鋸南町
・戸面原ダム 千葉県富津市
・岩婦湖 千葉県安房郡富山町
・市部堰 千葉県安房郡富山町

011020_110654

まず朝一は「佐久間ダム」
大増水していて、2週前にあった切り株などの
陸っぱりポイントがなくなっていた。


(9/30の佐久間ダム釣行記はこちら

011020_082603

やはり朝一は前回釣果のあったバズベイト。
やる気まんまんで、新たなポイント求め林の中を歩いていたら、
持っていたロッドに違和感。 草木にひっかかった。
引っ張ったら、バキッと折れた・・・しばし呆然。
あ〜、買ったばかりのロッドなのに(T_T)

011020_083504

友人A氏がGET。24cm。アンダーショットリグ。
ボクがバズベイトで攻めていたポイントをハイエナされた。
っていうかボクが下手なのか。
ツネキチ使いのA氏はこのダムで3本GET。

011020_092308
今度は友人B氏。22cm。リングワームのスプリットショット。

011020_094152

B氏が続けてGET。30cm。B氏は計2本。
まずい。このままではボクだけ取り残される。
バズベイトをあきらめワームで攻めるが、釣れず。

011020_110634
佐久間ダムは整備されつつある公園とのどかな風景が良い。
たぶんキャンプやっても楽しい場所だと思う。

011020_122647
次は「戸面原ダム」。レンタルボートはヘラ師限定。
どこかしこもヘラ師のボートばかり。
ボート屋がヘラを放流しているらしい。
ダム周辺は切り立った断崖ばかりで降りられない。
陸っぱりできそうな場所を求めて走りまわった。
結局、上流河川の流れ込みで試す。

水が汚く、流れがほとんどない。

011020_122656

あとから来た人が言うには、ここは簡単に数が釣れるし、
先週は50cmが上がったとか。 がぜん攻めるが、
生態反応すらなし。で移動。

011020_144119
次は「岩婦湖」。ここも大増水していた。
正午過ぎて釣れないだろうと、気を抜いていた・・・

011020_143108
やっと釣れた!なんと最小記録15cmのコバッチー。
アゴの端に皮一枚でかかった。

011020_144056
釣れたのはリングワームのスプリットショットリグ。
ボクの中では、これが釣れない時の定番になりつつある。

011020_144800
再びボク。23cm。コバッチーばかり計2本。
岩婦湖の奥では簡単に見えバスが発見できるが、
まったく見向きもされない。

011020_144828

コバッチーでも釣れないよりまし。
遊んでくれて、アリガトウ。

 

このあと、夕暮れ近くに「市部堰」に寄った。
増水して水量は充分にあったので、 小さなフックとワームで
様子を観るが、 まったく生体反応なし。

 春はバカみたいに活性の高いコバッチーがアタックしてきた
市部堰とは思えない。 工事の人いわく
「8月の減水でほとんど魚は死んだ。 残ったのも水が少なく
なった時に鳥に食われてたぞ」と。
市部堰のバスは死滅したのだろうか・・・


 本日の釣果…A氏3本、B氏3本、ボク2本。
マイナーポイントのはずなのに、まる1日やってコバッチー
ばかりと、 この釣果は渋い。
大雨あとの大増水後はダメということか。

 帰りは前回と同じく、浜金谷港前の地魚回転寿司を
食べ、東京湾横断道路アクアラインを通って帰った。

 3人で1台なら高額なアクアライン使っても割安になる。
川崎・浮島の無料駐車場に停めて、1台に乗り込むという
節約パターンはおすすめです。