2001年10月28日(日)

Bass Fishing
茨城・小貝川(福岡堰ほか) 初の川バス


小貝川(福岡堰) 茨城県筑波郡谷和原村



川バス初挑戦。
寒いし、途中で雨が降ってきたし、最悪の釣行でした。


なんと、今回はトーナメント大会出場をかけての釣行。

・・・と書くと、「をを!トーナメントか。バスプロみたいだ」と
勘違いされそうなので、ちゃんと説明します。

インターネットで手軽に参加できるWeb上の大会。
「オールジャパン インターネット バスバトル」
そんなのインチキできちゃうんじゃない?と思われるかも
しれませんが、なかなか面白い仕組みになってます。

順位入賞するとなかなか賞品が良いです。
参加無料で、HPで登録したあとは、釣果と画像をHP上から
送信するだけ。
順位の決め方は大きさだけじゃなく、運で決まる部分と
参加者全員が評価する部分とがあって、公平に感じます。

詳しくはこちらを見てください→BassBattle

011028_084651

小貝川の福岡堰周辺。
駐車場や簡易トイレがあって、だだっぴろい河川敷みたい。
雨が降りそうな曇天。寒々とした景色だが、本当に寒かった。

011028_084715

福岡堰そのもの。
堰とは昔の水門というかダムというか、そんなもの。

011028_102446

福岡堰の遠景。
まったく釣れる気配なし。
同行者の情報では、前回は入れ食い状態だった場所なのだが・・・。

011028_084525

小貝川本流で釣れないので、移動した。
正しくは「仁左衛門余水吐け」という用水路らしい。

本来は小貝川本流とつながっているのだが、
大減水のために下流しかつながっていない。
濁って浅い水溜りみたい。でもみんなここを攻めていた。

011028_082621

用水路で上がったコバッチー18cm。
カーリーテール(エコギア PARAMAX 3inch)をノーシンカーで。
本流でダメなら「用水路のコバッチーでまずは一本」との
せこい戦術が成功。これでボウズなし。

011028_094455

釣れて気軽になったので、また本流を攻める。
朝一はバスベイトで釣ろうとしたのが敗因かと、
さっきのカーリーテールをスプリットショットにして、
木の下にそっと落とし込む・・・

011028_093706

やっと川バスGET!
聞いたとおり、川バスの引きは強い。
引きの良さから期待したが上がってみると28cm。
エラから血が。フックが飲まれていた。
フックを外すときに暴れて、何度も落としてしまった。
ゴメンよ〜。

011028_094423

見えるでしょうか。川バスくんが流される姿。
はじめは元気に泳ぎ出したのが、しばらくすると
弱々しく流れていった。 ゴメンよ〜。
アタリに気づくのが遅れて飲まれたボクがすべて悪い。

011028_102500

福岡大橋。
今にも雨が降り出しそうな空模様。

午後は移動して、小貝川の別の場所と、牛久沼も行った。
雨の中をがんばったがまったく釣れず。
どうにも雨が強くなってギブアップ。

結局、5人中、ボクが2本、ほか1本のみ。
それでもBassBattleへエントリーできて良かった。