2002年5月18日(土)

Bass Fishing 房総・S池

キューブくん.netの「疑似餌倶楽部」で、最近大物をあげていると評判の「葉樹芽さん」。ぜひ、そんな大物が釣れるポイントへ案内してほしくて、ガイドをお願いした。

雨が降る中でも釣行すると約束してたとおり、やっぱり雨が降った。東京発、金曜夜23:00。ひたすら一般道を走って、房総半島の現地着は土曜2:00。小櫃川にかかる公園の駐車場で仮眠。

約束の時間通り、4:30ごろ葉樹芽さんから電話がきた。トイレを済ませ、顔を洗ってから、近くの「中郷大橋」そばで合流。

初めて顔を合わせたあいさつをしていると、一台のワゴンがやってきて、どこかで見たことのある人が出てきた。あれ〜?なんと、黒マスマニアさんだった。今回の釣行の話を聞いてやってきたという。

雨の中、カッパを着て、さっそく中郷大橋そばの堰堤下をせめる。しかし、まったく反応なし。

小櫃川をあきらめ、「S池(仮称)」へ移動。
 ここは葉樹芽さんが最近もっとも薦めるポイントらしい。

池の奥に向かって右まわりに進む。非常に浅いシャローのアシがらみをノーシンカーで攻めながら歩いていった。しかしまったく反応がない。

ちょうど同じ時間に同じ池にいた葉樹芽さんの知人から電話が入った。大物を上げたから写真を撮ってほしいとのこと。ボクらと反対周りで池の対岸にいた。

左まわりにしていれば、ボクらのほうが先にそのポイントを攻めていたはずで、そしたらこの大物はボクが上げていたかもしれないのだ。くそー・・・。
  んなことないか(-_-;

020518_073837

葉樹芽さんの知人がランカーを釣り上げた。
で、でかい!なんと、51cm。
実はこの直前に54cmをあげているという。
リグは葉樹芽さんおすすめのデスアダー、ノーシンカー。

020518_073846

ここまで大きいと、余裕でこぶしが口に入ってしまう。

そんなに大きな池でもないのに、なぜかこんな
大物がいる。不思議な池だ。
こんな大物はベイトリールで太いライン使わないと
上がらない。そこで活躍するのがDEPSのワーム
「デスアダー」。14gもあるデカワームなので、

ノーシンカーなのにベイトリールで投げられるのだ。

020518_080339
アシぎわにワームを入れるとギルのアタックが多い。
何度もあるアタリからやっとフッキングした。
とりあえず、ボウズじゃなくなった。

雨の中、カッパを着込んで、ねばる。
ギルのアタリはあるが、バスはなかなか釣れない。

020518_114201
やっときた!今度はギルじゃないぞ。

020518_114307
まあまあのサイズ、36cm。

020518_114317

上あごに傷がある。体にも傷が多い。
あまりきれいなバスではなかった。

020518_114621
釣れたリグはSAWAMURAバレット2.5インチ、ノーシンカー。
トゥイッチさせたダートアクションにきた。

020518_134240
さすがに午後になると反応がなくなった。
アシとかゴロタ岩とかおいしそうなポイントが多い池だった。

020518_140010
疲れたので、芝生でコーヒーを淹れて休憩していると
ノラの子猫が遊びに来た。チョーかわいい。

020518_135935
やたら人なつこく、ボクの足を登ってきたところ。

休憩しながら、コーヒーとパンを食べ、のんびりとした時間を過ごした。

このあとは各自バラバラに流れ解散にした。ボクはさっき釣れた場所と、ランカーサイズが上がった場所が気になっていて、そのポイントへ向かった。

しかしそんなに甘くはなく、ポイントにはすでに人が来ていた。仕方ないので、近くのアシぎわをすこし攻めたが、まったく反応がない。いい加減、疲れて眠くなったので納竿とした。

【釣果】
 ボク…36cm(バレット)
 葉樹芽さん…44cm(デスアダー)・36cm(カットテール)
 黒マスマニアさん…×

駐車場に戻ると車がいっぱいだった。家族でのんびり遊びに来たり、犬の散歩に来たりとにぎわっていた。

できれば近いうちにまたここへ来て、ランカーを狙いたい。ぜひとも初の50upをめざしたい。

そのためにはDEPSデスアダーが必要なのかもしれない。これがなかなか売っていない。あちこちのショップを探したが、数が少ないので入荷がないという。またたまにあっても入荷数があまりに少なく、すぐに売れてしまうとショップの人に教えれられた。

今現在デスアダーを入手するとしたらYahoo!オークションしかないようだ。さて、どうしよう。