2003年4月14日(日)

Bass Fishing 南房総バス釣り

房総半島(千葉県)・佐久間ダム/戸面原ダム

詳細はこちら
佐久間ダムの情報
戸面原ダムの情報

今年初バスを釣るためにすでに3度目の釣行(つまり2回ボウズだった)。本当は土曜から釣りしようと思っていたのだが、あいにく雨だったので日曜のみの釣行となった。

ショットガンゲームの開催日ということもあり、初バス&ショットガンゲーム登録のため気合いが入っていた。

友人2人と同乗して、東京から首都高とアクアラインを経由して富津市の戸面原ダムに到着したのは7:00。ちょうど桜が満開で、あたりはすっかり春めいた景色だった。

030413_072709

戸面原ダム」上流部の通称“公民館まわり”。
霧っぽい薄曇りの天気と桜のピンクがマッチして、叙情的な雰囲気。

030413_081518

しばし反応なし。ほかの人も釣れていない。水が濁っていたせいかと思い、土管から小さな流れ込みのある所を、草と枝の隙間から狙ってみた。

030413_080237
思った通り、いた!24cmと小さいけど今年初バス。とりあえずこれでSGGに登録できる。まずは登録用の撮影をした。

030413_080848
リグはダウンショットのワッキー。ワームはSAWAMURAスイミーバレット3inch(実際に釣れたのは赤色)。流れ込みの直径50cmほどの穴をこれでシェイクして狙ったのは正解だったらしい。

030413_090347

続いて26cm。陽が出てきて活性が高くなったのか。

030413_090701
リグはダウンショット。ワームはZOOM TINY BRUSH HOG。

030413_100107
もう葉桜になってるがイイ感じ。陽が出て暑くなってきた。
友人2人にはアタリがあるけど釣れないので移動。

030413_121939
昼から「佐久間ダム」へ。こちらは花見客がやたら多し。

030413_122012
公園整備が着々と進んでいる。まだ工事するのかも。
今冬まで大減水してたが、増水して8割ほどに戻ったと思う。

030413_140326
いつものスロープ跡の浮きブイ周辺で、18cmのコバス。

030413_141259
続いて22cmほど。この周辺はコバスが群れているのか。

030413_140511
どちらもリグはスイミーバレットのノーシンカー。

030413_144331
またもコバス。24cmほど。

030413_144449
ゲリヤマのカットテール3inch、ノーシンカー。

030413_180602
夕方になり、小萩川のあるワンドの奥で、しつこく粘って釣れた30cm。いいスタイル。結局、これをSGG用の撮影に使った。

030413_181112
しつこく投げつづけていたのは、KEITECHカスタムスピナーベイト。ゴム管でスナップが使えるようにしたり、トレーラーワームとトレーラフックを付けている。スピナベで釣れたから満足して納竿

【釣果】
  自分 :戸面原ダム2尾:佐久間ダム4尾
  友人K:戸面原ダム0尾:佐久間ダム7尾
  友人N:戸面原ダム0尾:佐久間ダム2尾

暗くなるギリギリの18:00にやっと、自分の好きなスピナーベイトで釣れたから、そりゃもう嬉しかった。

道具を片付けて佐久間ダムを出発すると、やたら腹がへっていることに気がついた。昼メシがおにぎり1個だったのだ(カップラーメンを忘れてきた)。

携帯の電波が通じるところまで移動して、SGGに登録を済ませた。日曜の夕方ということで海沿いは少し渋滞。君津に着く頃は空腹が限界、結局ファミレスで夕食にした。そしていつも行っているスーパー銭湯「君津の湯」で入浴し、ちょっとだけ仮眠。行きと同じようにアクアラインに乗って東京へ帰った。