2004年1月-2月

スノーボード・ギアとウェア選び

ブーツとBIN/




 また、スノーボードのレポをアップしてみる。ゲレンデにデジカメを持っていかないので画像がないから普段はネタにしないのだが、今回は長文テキストがあるので使う。これは某メーリングリストに投稿した内容を再利用したもの。

 また、画像はあえて小さいものを使用している。

 ・・・違った。これはレポじゃなくて手記みたいなもの。

photo_040208_080729
2月8日(日)

国産 4点を新調した姿。

アルツ磐梯併設「スパアルツおおるり」駐車場にて。

photo_040208_080729
2月21日(土)

国産 5点を新調した姿。

車山高原にて。

photo_040208_080729
2月21日(土)

新たに追加されたゴーグル。

くすんだ迷彩がいい。

photo_040208_080729
2月21日(土)

ブーツとBINと板、その1。

車山高原にて。

photo_040208_080729
2月21日(土)

ブーツとBINと板、その2。

車山高原にて。


 スノーボードの世界では道具のことを「ギア」って呼ぶんだね。バスフィッシングの世界で「タックル」と呼ぶのと一緒なのかな。

 明日は大丈夫なのか?確実に行けるってのは車出しのダイだけかよ。でもダイのことだから一人でも行くんだろうね。

 オレのほうは、もし土曜に雪山行が催行されない場合は、神田とか巡ってくるつもり。それに恵比寿のセールにも行ってみたいし(あまり期待してないけど)。
http://www.dinos.co.jp/saiji/031400/

 昨夜、SHIMANO RapidFireを履いてきた。イイ!3点留めっていいぞ。RFは履きやすさよりも板と密着感を高めるためのステップインだな。ステップアウトは簡単だけど履くのはスムーズじゃない。ブーツのインナーはオレの試した種類が少ないからよくわからんけどそれなりにfitしてた。

 しかし、高いなぁ。RF扱ってる店が少ないのもあるけど、定価がこんな↓で10-20%くらい引いても高いよ。
Rapidfire製品ラインアップ

  RF扱ってる安いネット通販店とかないのかねぇ?

 板も検討中だと話すと、MOSSのすげー高い板を出してきたよ。値札見てビビった。オレのカーナビと同じくらいの金額だった。でも、モデル名すらついていないプロトタイプで、デザインが気に入った。シンプルな艶消し黒。そういえばMOSSも国産か。惹かれるぞ。どう考えても予算オーバーなんだがな〜。


 ついに買ってしまったよ。3点。国産でまとめた。

BOOTS:SHIMANO Rapidfire 「REAPER RF」
BINDING:SHIMANO Rapidfire 「RF Carbon」
BOARD:MOSS 「040557」

Shimano Snowboarding Product
Shimano Rapidfire製品ラインアップ
MOSS 040557

 ヘタレな滑りをするオレがこんなハイグレードなギアを使って良いのだろうか?こんな高い板はオレにはもったないだろ?WAXさえ自分でやるつもりないのに板が可哀相だろ?
小心者のオレとしては、クレジットカードを差し出してからもしばらく、自問自答し続けたよ。

 ショップの兄ちゃんの話に乗せられ、でもけっこう信頼できそうな感じだったし。30%OFFに後押しされ、板のデザインも気に入ったし。まあ良かったのかな。

 はじめ、恵比寿のセールに行き、どうせSHIMANOは扱ってないからウエアと安い板を物色したんだけど、そそられるものはなかった。多くの客はBurtonの板を買ってた模様。あとツナギが安くて買おうかと思ったが、なんかやけに重いからヤメた。

 FLOWのBINとブーツが安売りされてたよ。>ダイ
 FLOWもバーゲン特設会場で出回るほどメジャーになったんだね。

 神田と新宿の店をあちこち周り、SHIMANOの扱いがなかったり扱いがあっても在庫がなかったり(メーカーにもないとつれない答え)と打ちのめされた。日本一SHIMANOの販売実績があるバックカントリー系ショップに行ってみると、モノはあるのだが定価だった。悩み増大。

 YONEXを扱ってる店を探すと、あっても定価販売だったり、欲しいモデルがなかったり。オレはレアすぎる組み合わせを探しているのか?

 近所のショップでYONEXのDRIVEというモデルを薦められていて、それほど高くない板だったしデザインもシンプルだったし、安売りしないYONEXには珍しく20%OFF+ボードケース付きという話にグラついていた。でも、ステップインBINの「点の衝撃」とカーボン板が合うかどうかという懸念の話をされて、ちょっと下げ。

 結局、先週行った八王子のプロショップに電話をすると、モノはまだあるし足に合わなければ焼きます、とのことで直行。単品なら10%OFF、3点セットで20%OFFという話だったのが、ブーツ+BINで20%OFFということになったので購入を決断。

 ブーツはけっこうキツくて足が痛かった。しかし1サイズアップすると大きすぎる。ステップインには緩いブーツは致命傷。そこでDEELUXEのサーモインナー風に、インナーをオーブンで焼いたあと、痛い部分にパッチを貼って爪先にキャップをかぶせてから、無理やりブーツにインナーと足をねじ込む。この時は泣けるほど足が痛い。痺れて感覚がなくなるほど。痛いブーツを履いたまま店外に立ってインナーが冷えるのを待った。そして、やっと完成。足型に合ったインナーに生まれ変わったのだ。ピッタリしてるしどこも痛くない。

 さらに板を悩んでいたら、再交渉して「30%OFF+初期メンテ込み」ってことで、このショップでMOSSの板も買うことにした。MOSSは前から興味があったブランドだし、人が持ってなさそうな組み合わせになる点も良し。

 新進気鋭ハイテク系のSHIMANOのカーボンBINと新型ステップインブーツ。スノーボードの歴史には欠かせない老舗のMOSS。

 普通のBINと違うステップインのセッティングもお願いすることを考えれば、このショップで板も買って良かったと思う。

 板のほうは不要部分のエッジを丸めたり(ダリング)、基本のWAXしたりとかの初期のチューンナップ全部を無料でやってくれるというので、ついでにBINの調整と装着も含めて置いてきた。今週末に受け取りに行く予定。

八王子のショップ「RIDE SURF&SPORTS」http://www.ridesurf.com/


 ブーツ/BIN/板が国産で来たから、ウエアも基本的には国産ブランドで揃えたい。んで選ばれたのが、このへん。

HID(HYPER ILLUSION DESIGN)
http://www.hid.co.jp/
http://www.hid-sports.com/011hid/snow/index.html

GUSH
http://www.gush.co.jp/gush-item/index.html

 どっちも高いんだよな〜。
そしてツナギもいいな〜と思ってたらヤフオクで発見。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e35098078

  これどうよ?ブランド名『侍』ってなんだ?いくつも出品されているんだけど、今まですべて希望落札価格で落札されてるんだよね。ツナギでこの値段なら安いのかな?


 新ギア3点セットに加え、ヤフオクで落札に成功した「侍」ツナギが届けば、国産ブランドで完全リニューアルした姿で滑るわけだ。

 しかーし!未だに出品者から連絡がない。即効で入金して「金曜中に届くようお願いします。速達料金は別途払います」と送ったのに返事がない。 間に合わなかったら不完全リニューアルになってしまう!


 うひー。たった今ツナギが届いた。間に合った!

  この数時間、バビから何度も携帯メールが届き
「どう?届いた?」
「おい届いたか?」
「まだ届かんのか?連絡もなしか?非常に悪い、の評価つけろ」
「そんなヤツは電話で催促しろ!」
と煽られて。

  つい出品者に電話して留守電に伝言した。その直後、ピンボーン。うわっ!タイミング悪っ。オレがお願いした通り、夜間配達になっていた。すぐに電話しましたよ。すみませんでした届きましたと。

 なんかバビにハメられたような気がしたよ。

 元々、金曜中に届くという約束してたわけじゃなし、落札前にそんなお願いしてたわけでもない。落札してから「こんなお願いで申し訳ないですが、もし可能だったらで構いませんので金曜中に…」という後付けの依頼だから、出品者側にしてみれば要望に応える義務はないわけで、適当に「ある程度早く」発送すればいいわけだ。

  発送のタイミングを知らせてこない出品者もサービス不足だったとは思うが、それを電話催促したオレの方がもっと失礼だと思う。

 ちなみに、デザインはともかく、素材が安っぽい。防水透湿だと書いてはあるが、信用できない。軽いのはいいんだが、ペラペラだ。
侍clothing」でもなさそうだし、日本の怪しいメーカーが中国で作らせた怪しいウェアだ。

 まあいいか。防水スプレーたっぷりかけて。
行ってきまつ。


<MLには書いてない話>

 新4点セットに続いて、ゴーグルを買った。

 以前からゴーグルのスポンジがヘタって、風が入りまくって困っていた。コンタクトレンズをしているので、風が入ると涙が出て前が見えない。それにダブルレンズじゃないらしく、簡単に曇る。だから毎回曇り止め液を塗ってごまかしてきた。レンズなんて外も内もキズだらけ。

 今回ついでにゴーグルも新調しようと、国産ブランドのゴーグルを探すと、どれが国産なのかよくわからん。SPYとかDragon、Oakleyなど人気のやつは海外ブランドばかり。とりあえず国産老舗のSWANSがバックカントリーやる人たちから評判が良いという話は聞いてた。しかしSWANSはイケてないデザインのゴーグルが多い。

 それにやっぱ、アレだよ。球面レンズだよ。なんとなくイマっぽく見える。球面レンズはゴーグル内の容積が増えるから曇りにくいとか、眼球と似た球面のため視野の歪みが少ないという利点があるそうな。

 んで店であれこれ悩んでたらDICEにカッコいい迷彩ゴーゴルがあった。ちょっと“くすんだ”ような色で迷彩じゃないかも。空気の取り入れを重視した奇抜なデザインもおもしろい。

 その場では買わずに後日調べてみると、DICEはSWANSと同じ「山本光学」のブランドだった。なんと国産ブランドだ。店員に聞いたら「デザイナーが違う」とか。

 というわけで、これに決めた。神田のムラサキスポーツで10%OFF。

 実は、前から持っていたゴーグルもDICEだったから、ブランド名が何となく目に付いたんだと思う。

DICE TRUMP-OR
 COLOR:SUNA ARASHI
 LENS:ORANGE
 PRICE:14,000

(公式WebにはTRUMPは掲載されていないので販売店の宣伝1/宣伝2



HOME