2001年11月17日(土)

Bass Fishing
房総半島(千葉県)・佐久間ダム/戸面原ダム


詳細はこちら
佐久間ダム 千葉県安房郡鋸南町上佐久間
戸面原ダム 千葉県富津市戸面原



先々週の精進湖、先週の印旛沼と2週連続してボウズを
くらったので、今回こそはと、スレていない場所へ。

っていうか毎週末Bass釣りしてます、はい。

またも房総の佐久間ダム。 今年4回目だろうか。

キューブくん.net黄金丸さんと同乗し、ダラダラと一般道を
5時間近く走って、やっと到着。現地でadontaさんらと合流。

夜釣り好きの黄金丸さんは明るくなるまで待てないらしく、
暗くて見えないながらもツネってました。釣れなかったけど。
でも、暗い湖一面から魚のボイルがものすごい。
(Bassなのかどうかは不明)
明るくなってからを期待して、車中で仮眠。

結局、7時頃から釣行スタート。
この日が暖かかったのか、房総だから気温が比較的高いのか、
あまり寒くない朝でした。

s011117_090205

まずは、ダムに向かって左側岸から。
アタリもなく渋い。もしかしてターンオーバーだったのかも。

一番目は黄金丸さん、27cm。やっぱりツネ(アンダーショットリグ)で。


011117_123507

しばらく釣れなくて、場所を移動。ダムに向かって右奥。
はじめての場所だったので、水辺に降りる場所を探した。


011117_123308

このままボウズかと思われたが、シャローのポイントを見つけて、
正午過ぎにやっとボクにも来たのが、29cm


011117_123729

釣れない時はこれに限る。
ボウズ逃れパターンが成功!
サターンのリングワームをスプリットショットリグ。


011117_125837

ボウズじゃなくなると、いろいろ試す。
で、次はこれで来た!


011117_125904

ワームトレーラー付きのスピナーベイトで、 27cm


011117_130333

エコギアPARAMAXをトレーラーにしたケイテックのスピナベ。
ハーフサイズで使い勝手がいいです。
もちろん、ゴム管でローリングスイベル仕様。

この後すぐにも来たがバラしてしまった。


011117_135231

次はこれ。28cm。 実は飲まれてしまった。
どうしてかというと…


011117_135514

こんな小さなワームだったから飲まれたのでした。

ゲリヤマ2インチグラブをスプリットショットリグで。


011117_140344

似たようなところに1キャストで来た。
28cm


011117_140646

連続GETしたゲリヤマの赤。
小バス狙いに、かなり使えるかも・・・


011117_123537

結局ボクはこのポイント、1時間半で4尾GET。

ほかは、adontaさんの友だちが2尾。


この後は、戸面原ダム
へ移動しました。

以前も行ったダム上流、公民館下のポイント。
きれいな川からの流れ込みがあるにもかかわらず、
どんより濁って、生体反応なし。

そんな渋そうなポイントでもadontaさんはきっちり1尾、
28cmを上げていました。

この日は4人で計12尾くらい。
ボクは佐久間ダムの一箇所で4連チャンして満足でした。

帰りはまたも同じく浜金谷の地魚回転寿司『船主(ふなおさ)』
眠いのでアクアラインを通って帰りました。

佐久間ダムはロケーションが良く、トイレが整備されてて、
人が少なく、ボク的にはお気に入りの場所です。

これで小バスばかりじゃなくて、大物も上がるといいのですが。
そういえば、例のHPの情報では「50up」が過去にあったとか。

たぶん、来年春には佐久間ダムでキャンプしながらBass釣り
やってるような気がします(^^)