2002年3月16日(土)〜17日(日)

Bass Fishing 今年初GET! & 大漁!

房総半島(千葉県)・佐久間ダム

詳細はこちら
佐久間ダム 千葉県安房郡鋸南町上佐久間




実は今年に入ってからもう何度も釣行してる
のだが、まだ初BASSに出会えていなかった。
ボクが下手だったじゃなくて、気温が低い日ばかり
だった(ということにしてくれ(^^ゞ)

だが、3月になって急に暖かい日が続いた。
やっとシーズン本格化がやってきた!
気合い入れて佐久間ダムを目指した。
今日こそは釣るぞ!それも泊まりで釣るぞ!

釣り道具一式にキャンプ道具も持ってきた。
釣れなくても明日も挑戦できる。

なんて思ってたら、出発が遅くなって
現地着は15:00を過ぎてしまった。
こんなんで釣れるのか・・・。


020316_160740
きたぁー!
やっと今年初BASS。かなりコバッチー。17cm

020316_160935
場所は昨年12月と同じ、ワンドのアシ原に
なってる、どシャロー。アシのすき間を狙った。

020316_161324
やっぱこれですわ。激安ワーム。
サターンの3inch、リングワームを
スプリットショットリグで。

020316_164732
2尾目。同じワームでまた釣れた。
またコバッチーだけど。16cm

020316_164647
釣れたのは1尾目のアシ原の反対側。
このアシの中に群れてるのかな。

020316_165410
同じ場所ですぐに3尾目。どんどん小さく
なって、なんと14cm

020316_175806
別の場所で暗くなり出してから4尾目。
オマエ、ワームがおもいっきりはみ出て
るぞ!ってくらいコバッチー。極小、13cm

020316_175854
釣れたのは、青い橋の真下。
こうやって見るといかに小さいかわかる。
これ以上は無理でしょ。最小記録を更新した。


今日はこれで納竿。計4尾でした。
コバッチーばかりだけど2時間半で4尾は満足。
今年はいい年になりそうだ。

この日の天気は曇りだったが、明日は晴れそう
なので、やっぱりここに泊まって、もう1日
釣りを続けることに決めた。

ダム湖そばの芝生にテントを張って、
すぐ横の炊事場で米を研いでご飯を炊いた。
キャンプ用ガスクッカーで料理するのは
慣れてるから、こんなの簡単。

来る途中の直売所で買ったキムチとゴボウ煮、
サンマ缶詰、スープで夕食にした。たくさん
ご飯を炊いたから腹いっぱい食べて苦しい。

で、テントで寝た。
夜は寒かったが、しっかり準備してきた。
何枚も服を厚着して、ぬいぐるみのような
状態で寝袋に入ったら、なんとかなった。

−−●−−

朝。早く寝たので早く起きた。
外が寒くて朝露もすごかった。
本当はやってはいけないけど、テントの中で
お湯を沸かしてコーヒーとクッキーで朝食。
明るくなるのを待ってテントを出たのは
6:00を過ぎていた。

朝ははじめてのポイントから攻めた。
ダム湖中央部のスロープ下のワンドから。
さて、今日はどうかな。


020317_071534
この日の1尾目!
やっぱりシャローのアシから出た。

020317_071637
昨日に続いてコバッチー。
よくこのグラブに食いついたなぁ。16cm

020317_081851
釣れたのは、ケイテックの3.5inchグラブ。
スプリットショットリグ。

020317_081314
1時間ほどしてすっかり太陽がまぶしい中、
この日の2尾目。
少し深場だけど、やっぱりアシの間から出た。

020317_081417
昨日はサイズダウンしていったけど、
今日は大きくなってきた。23cm

020317_090345
3尾目。
いいペースだ。

020317_090433
着実にサイズアップした。
27cm

020317_093609
4尾目。ワームを落としただけで反応した。
思った通り、橋脚わきのシェードの下にいた。
狙ったとおりきて、最高の気分。
良さそうなポイントなので場所は秘密です(^^)

020317_093730
この大きさだと、バスらしい体型になってる。
とはいえ霞ヶ浦などの有名どころの
バスに比べると小さいけど。28cm

020317_102317
快調に5尾目。今までの岸際じゃなくて
湖面中央部へぶん投げて釣れた。

020317_102342
残念ながらサイズアップしなかった。
でも深場で釣れるとコバッチーじゃない。27cm

020317_102857
この5尾目はベイトのリールとロッドだった。
珍しくこんなワームを、ビーズを入れた
テキサスリグで。
このワーム、かなり匂いがキツイ。


今日はこれで納竿。
昨日4尾、今日5尾、計9尾。
う〜ん、満足。

風が強くて釣りにくくなってきたし、テントの
片付けもあるし、近くの温泉に入りたいし、
渋滞がひどくなる前に房総を出たいので、
ちと早いが11:00前に納竿とした。

南房総の春は花満開で、行楽帰りの渋滞が
すごいことになるのだ。

佐久間ダムすぐ近くにある温泉(というか古い
入浴施設)に寄った。名称は
「鋸南町老人福祉センター『笑楽の湯』」。
町営なので町外の人は400円。
お年寄りばかりが休憩所や調理室でなごやかに
くつろいでいた。
天気の良い昼間に、人のいない風呂に入るのは
最高の気分だった。

早めに出発して、混まない山あいの道を走り
続けたけど、やっぱり市原くらいから渋滞に
はまり出して、帰りはかなり遅くなってしまった。

これもお金がなくて、高速道路やアクアラインを
使えない「貧乏」がすべて悪い!



おまけ
佐久間ダムの地図(整備予定図)に
書き込んだ、今回の実釣ポイント!
赤丸の数字が釣った順番。赤い囲みはコメント。

佐久間ダム整備予定図