2001年12月1日(土)

Bass Fishing
房総半島(千葉県)・佐久間ダム


詳細はこちら
佐久間ダム 千葉県安房郡鋸南町上佐久間



011201_145319
すっかり冬の様相。
枯れアシとススキばかりの佐久間ダム。


前週の霞ヶ浦・桜川が今年最後のつもりだったのに、
またも行ってしまったよ、おい(^^ゞ

さすがにもう12月。本当に最後のBass釣りにしようと、
今まで一番釣果の良かった佐久間ダムへ向かった。

現地到着が昼近く。
こんな寒い時期は水温が上がってからにしよう、なんて
考えたわけでもなく、たんなる寝坊で遅くなった。

前回の佐久間ダムで釣果のあったポイントを
さっそく攻めた。

しかし、まったく釣れず。

ポイントを変えて、ダムに向かって右側のワンドの
最奥にあるシャローエリアに向かい、
草木をかき分けて水際へ降りた。


011201_140430
一番奥のシェードがあやしい。
セコワームをそっと送り込み、ズル引きすると・・・

011201_140156
ほ〜ら、きた!
あやしいポイントが判るようになってきた、らしい。

011201_140119
とはいえ、このサイズ。痩せてて小さい
23cmのコバッチーくん。

011201_140401
釣れたのは、ゲリヤマの2インチを
毎度おなじみのスプリットショットリグで。
最近のコバッチーには赤ワームが効くのかも。

011201_153002
腹が減ったのでコンビニおにぎりで食事。
キャンプ用ガスクッカーでコーヒーやスープも。
左側の鍋では荒挽ソーセージを茹でた。
これがうまいんだな。


この後もしばらく別のポイントを攻めたが
まったく釣れず。アタリすらなし。

冬の夕暮れは早い。すぐに暗くなって、納竿。

これで今年のBass釣りは終わり。
結局、ボクの1尾だけで、同行の2人はボウズ。

かわいそうだが仕方ない。
「来年はもっとがんばろう」と言い合った。

いつものように東京湾横断道路アクアラインを
使って、一路東京へ向かう帰途についた。